ブログ

  1. だれに伝えたいのか??

    どんな職業でもそうですが、必ず必要な目線があります。それは、マーケット目線です。 ブログでの投稿を仕事につなげたいのなら、この「だれに」というのを決めなくてはいけません。

  2. 今週は、インプット週刊です!

    今週は、インプット週間と決めています。今取り組んでいるビジネス小説のプロット書き。そして、それ以外に、毎日1冊ずつ本を読んでいます。いやぁ、決めたこととはいえ……一日、1冊はなかなか集中しないと読めないものです。

  3. どうしてブログを書いてるの???

    みなさん、おはようございます。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 あらためて考えてみたのですが、今って、ブログやフェイスブック、ツイッターなど、色々な媒体がありますよね。その中で、ブログをやる意味はなんなのだろうって。

  4. 小説の事前準備(プロットづくり)

    今取り組んでいる、ビジネス小説のシリーズ。 4部作のうち、2作目のプロットづくりに入っています。 プロットとは、「構成のわかるあらすじ」のこと。

  5. あなたのプロフィール大丈夫ですか?

    プロフィール、適当に書いていませんか?みなさん、こんにちは。ご自分で事業をされているみなさんは、こんな場面や出来事によく出逢うと思います。

  6. ライターの生息地とは?

    人が集まるような場所に行くと、こんなことを言われます。「ライターさんって、はじめて会った」「ライターさんって、普段はどこにいるんですか?」なるほど…確かにそうかもしれません。

  7. 本を出したいけど、どうしたらいいのかわからない方へ

    昨日は、書籍の打ち合わせに。 著者さんと出版社、わたしと3人で、4時間のミーティング。

  8. 人はみんな、表現者

    今日から本番が始まる、あるお芝居のお手伝いにいきました。 裏方の、さらに裏方として、役者さんやスタッフさんたちの、お食事を用意しました。 そして、夜から通しのリハーサル。 舞台上の役者さん。監督さんと演出家さん。

  9. サクセスを目指す女性たち

    昨日は、文章を生業とする女性たちが集まって、勉強会を開きました。 文章を書くことを仕事にしている女性たちばかりですが、ジャンルは、バラバラ。ライターといっても、色んな仕事があります。

  10. みんな共通の思い出

    昨日の夕方。どこからか、「ルパン三世」が聞こえてきたんです。 どこだろう?気になったので家を出て、音楽が聞こえる方に探しながら、歩いて行きました。 そしたら、道路の一部を閉鎖して、お祭りをやっていたんです。

ページ上部へ戻る